Diversity (ダイバーシティー/デェバーシティー)。
昨今、この言葉をあちらこちらで目にします。
「多様性」を意味する言葉ですね。
「これからの時代多様性が大事だ」と様々な識者が訴えています。
あまりにも言われすぎて、もはや陳腐な言葉に落とされた感すらあります。
ですが、まだまだピンと来ていない子も多い。
Moveの子ども達でも、その重要性に気づいていない子も多いでしょう。
僕ら塾側も「多様性のある子を育てたい」なんてことを言いながら、結局やっていることは旧態依然のままというところも多いです。
果たしてどうすればいいのか。
教育現場でも試行錯誤の連続であるのが現状でしょう。
自分の生活の外の本物に出会う
その試行錯誤の中で、Moveでは「自分の生活の外で活躍する本物の話を聞く」活動を始めました。
昨年の3月に始めた「知のスレッジハンマー講演会in広島」がそれです。
この時は、一級建築士の八納啓造氏にお越しいただいて、「社会の最前線で活躍する大人が子ども達に伝えたいこと」というテーマで行いました。
さらには、昨年8月にその考えを広島全域に拡張し、大人の方も含めてこの人の考え方を届けたいと主催したのが「西野亮廣講演会」であり、特に保護者の方へ届けたいと開催したのが12月の「沼本愼二氏講演会」でした。
私の中で基本的な考え方は一貫していて、普段の生活では滅多に会わない「生活の外にいる本物の話」を必要とする人に届けたいということです。
直接「生の本物」の話を聞いた時、それだけで成長することも、性格が変わることも、人生が変わることさえあります。
もちろん誰の話が正解ということもありません。
ただ、普段出会うことのない、第一線で活躍している人の考えは、きっと子ども達の目を今まで知らなかった世界に向けてくれるのではないでしょうか?
そんな機会を私は作り続けようと思うのです。
吉田潤喜氏の講演会が広島で行われます
そんな中「知のスレッジハンマー講演会in広島」で講演してくれた八納啓造氏が、ある講演会を3月27日(水)に開きます。
講演者は、なんとヨシダソース創業者にして会長兼CEOの吉田潤喜氏。
まさにアメリカンドリームの体現者。
日本では知らない人もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカでは「イチローに次いで有名な日本人」、いや場所によっては「イチロー以上に有名な日本人」と評される方です。
現在69歳にして、未だ情熱の塊。
そんな方が、自身のこれまでの人生を広島で語ってくれます。
そんな吉田さんの講演会告知1分動画をどうぞ。
そして、実は、私もこの講演会の運営に関わっています。
めちゃくちゃ楽しみです。
これほどまでの成功者には、まだお会いしたことがありません。
直接会って、直接話を聞いて、直接エネルギーを感じたら、一体どんなことが起きるのかワクワクしています。
そして、この方の話は保護者の方や、特に子供達にも聞いてほしい。
「こんな日本人がいるんだ」ということを、テレビや書籍、インターネットを通じてではなく、現実に目の前にいるんだということを感じてほしい。
そして、彼の人生が教えてくれる教訓を自らに生かしてほしい。
この講演会では、子供達に普段の生活の中では感じ得ない何かを感じてもらえるのではないかと思います。
有料の講演会ではありますが、Moveの生徒・保護者の方には日頃の感謝の意味を込めて割引価格でお越しいただけるようにします。
正式なお申し込みは、来週の28日(月)からを予定しています。
3月27日(水)の夕方以降を空けておいてくださいね。
コメントをお書きください