加計高校の話を聞いてきた


【中高進学フェアin 安佐南2024開催しました】

 

本日、安佐南区民文化センターにて中高進学フェアを開催しました。

 

20を超える学校がブースを連ね、目算で200名を超える方にご来場いただき、大盛況で終えることができました。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございます😊

 

さて、その中にちょっと異質なハッピを来て、お客さんを呼び込もうとする元気な二人組。


 

今話題の加計高校の生徒さんです。

 

ご存知でしょうか?

 

広島の中山間地域にあって、2年連続で入試倍率1.5倍以上を記録し、広島トップの倍率を叩き出した高校です。

 

その秘訣はなんなのか。

 

今まではご縁がなかった高校ですので、ほとんど情報がありません。

 

そこで、スタッフとして参加したにもかかわらず、女子生徒2人と先生を捕まえてお話をじっくり聞いてきました。

 

簡単に言えば、町おこしの一環として安芸太田町が寮を作るなどの支援をし、学校を盛り上げているからなのですが、その内容が面白い。

 

日本全国から生徒を集め、少人数の生徒を手厚く見守り、無料公営塾を開いたり、中山間地域ならではの取り組みをしたり、と、聞いている僕がワクワクするような教育を実践できているといいます。

 

そして何よりも印象的だったのが、その女子生徒たちの言葉。

 

「中学ではいろいろなことに悩んでいた子でも、加計高校に入ると、意欲的な子が多くて、前向きに取り組めるようになります。寮生活も楽しいし、わたしは本当にこの高校に来てよかった。生活を心機一転し、頑張りたいと思う子には本当におすすめの高校です」

とのこと。

 

その子の口調からも、高校で素敵な経験をしているのだろうと伝わって来ました。

正直、ちょっと感動していました。

 

勉強ができるとかどうこうより、

高校へ送り出した生徒がこんなにもキラキラした目で活動しているのなら、

それが一番嬉しいです。

 

 

 

俄然興味が湧きました。

近いうちに学校見学に行かせてもらえないかな?

 

もしこの情報にぴんとくるものがあった方は一度調べてみてください。

必要な子はたくさんいるように思います。

(と言っても僕もこれから詳しく調べるので、第一印象でとても素敵な高校に出会いましたというご報告です)