あるTwitterが流れてきました
先日、私のフェイスブックにあるツイートのスクショが流れてきました。
なるほど、これは面白いデータです。
とは言え、ここで紹介するのに、Twitterの投稿を検証もせずに皆様にご紹介するほどリテラシーが低いわけではありません。
早速元ネタとなっている『現場で使える教育社会学 - 教職のための「教育格差」入門』(2021, ミネルヴァ書房)を取り寄せてみました。
そして、その部分を探してみると、もう少し詳しい図が乗っているじゃありませんか。
『現場で使える教育社会学 - 教職のための「教育格差」入門』(2021, ミネルヴァ書房), p.187の図を撮影・転載
さらに本文の中にも「『みんなが選んでいる標準的な進路』はそもそも存在しない」(同p.186)とあります。
教育学の教授たちもデータからそう結論づけるのですね。
確かにこの図を見る限り、僕ら大人が理想とする「普通の道」を通る生徒は、実は1000人中、163人しかいません。
しかも、この163人は「現役で4年生大学を卒業して就職して3年以上離職しない人」というくくりですからね。
163人の大学もさまざまなはずです。
高学歴と呼ばれる大学を卒業した生徒となると、半分の80人にも満たないでしょう。
つまり、
僕らのような大人が思い描く「いい高校→いい大学→いい会社」というルートを通って、そのままそれが人生の安定・幸せにつながる人なんて、10人に1人もいないということなのです。
もちろん、だからと言って学力が低くていいとは思いません。
ここで伝えたいのは、
学力を高めると同時に、こうした多様化した進路の現実を見据え、いかに自身のキャリアを形成していくか、
そんないわゆるキャリア教育の重要性です。
「勉強しろ。この10%に入らないと幸せになれないぞ」というのなら、世の中の90%は不幸せな人になってしまいます。
そんなことはないでしょう。
学力は高める。
その上で、多様化した進路のうちどのような進路を進むのか、自分で選択する。
そのような価値観を形成しながら、勉強していくことが大切なのでしょうね。
コメントをお書きください